IMG_20220520_114951_660
IMG_20220520_114951_828
IMG_20220520_114951_895

「福来軒」さん(土浦市中央1-12-23)でレンコンカレーつけ麺800円🍜


土浦市はカレーで町おこしをしています🍛


土浦市南部にはかつて旧海軍航空隊の基地があり、第2次世界大戦終戦までは海軍の町でした🚢


旧海軍では、毎週金曜日にカレーを食べる習慣があったので、カレーは土浦市民にとって縁の深い料理になったとか🔎📖


そのカレーに、土浦市が全国でも有数の生産地となっているレンコンを組み合わせたメニューを福来軒さんではいくつか楽しむことができます🧚‍♂️➰✨


カレーのスープは野菜がたっぷり🥬 ただ、ちょっと薄味なので、麺にも乗っているカレーと一緒に食べると、味に膨らみが出ます✋ カレーは甘めに仕上がっています😉👍✨


ところで、中国経済の混乱やウクライナ情勢の影響で、様々なモノの値段が上がっています。


仕入価格を販売価格に転嫁するかどうか、端的に言えば値上げするかどうかで迷っている企業は多いと思います。


先日、小麦の仕入価格高騰に直面しているベーカリー&カフェの責任者の方からお話をうかがう機会がありました。


日本で消費されている小麦粉の約9割は外国産の小麦から作られています。輸入小麦は日本政府が買い付け、国内の製粉会社に売り渡す仕組みが取られています。


政府が輸入小麦を売り渡す価格は、毎年4月と10月に改訂されます。令和4年4月期の政府売渡価格は、令和3年10月期と比べて何と17.3%もの引き上げとなりました。


コロナ禍からの回復に伴うリベンジ消費の増加により、世界中で小麦の争奪戦となった結果です。


さらに悪いことに、今回の価格にはまだウクライナ情勢が反映されていません。ロシアもウクライナも世界有数の小麦輸出国です。


ベーカリー&カフェの責任者は、両国からの調達が減ると、「今年10月期には倍ぐらいの値段になるのではないか?」と懸念を示されていました。多くのベーカリーはビジネスが難しくなるでしょう。


しかし、この会社では「躊躇なく値上げする」と言います。


普段から「商品×接客×空間」という掛け算による顧客価値の最大化に努めており、価格に見合った価値を提供していると自信を持っているからです。


僕も、顧客との信頼関係があれば、値上げは比較的容易に受け入れてもらえると思います。


逆に言うと、値上げの結果簡単に離反してしまう顧客とは、「所詮その程度の関係だった」ということになるでしょう。


同じことは法人営業にもあてはまります。


以前、あるキッチンラップのメーカーの話を教えてもらったことがあります。


2011年の東日本大震災の際、工場が被災し、サプライチェーンも寸断されたために、思うように生産ができず、どうしても値上げせざるを得ない状況になりました。


キッチンラップはコモディティ(汎用品)ですから、価格競争が非常に激しいです。顧客である小売店は、価格に敏感に反応します。


営業担当者が小売店に値上げをお願いしに行くと、「ふざけるな」と言われることも多々あったようです。


それでも、中には値上げを認めてもらっている営業担当者もいました。


その営業担当者の行動を分析してみると、小売店の経営陣と日常的に深い信頼関係を構築できていることが判明しました。


普通の営業担当者は、小売店の購買担当者と価格や納期の交渉をするにとどまっています。


一方、値上げに成功した営業担当者は、たかが1本100円前後と消費者から思われがちな、他社との差別化が難しいキッチンラップが、いかに小売店の経営理念や戦略の実現にとって重要な位置を占めているかを繰り返し丁寧に説明していました。


「顧客との関係を信じて値上げする」か、「『顧客のため』と言って値上げせずに自社の利益を削る」か、どちらを選択しますか?


(※)ちなみに、福来軒さんも5/16からドリンク以外のメニューが値上がりとなっています⬆️


==============================
色んな方々とのご縁で、#経営コンサルタント 、#中小企業診断士 を約15年続けることができました🏃🏻💨💨 感謝感激雨あられです👑💖✨


経営でお悩みのことがありましたら、是非DMを送ってください✉️🙇‍♂️


《最近のご相談事例🤔💭》
・創業者の原体験を深掘りして自社の経営理念を策定したい。


・経営理念を具体的に落とし込む形で事業戦略を構想したい。


・企業・店舗を紹介するスマホ用HPを無料で作りたい。


・新規顧客獲得のために自社HPのSEO対策をしたい。


・Googleビジネスプロフィールの運用方法を教えてほしい。


・新規案件獲得に向けて法人重要顧客のアカウントプランを作成したい。


 ・顧客向けのソリューション提案書作成を手伝ってほしい。


 ・法人営業担当者に対して、顧客企業の経営課題分析・ヒアリング研修を開発してほしい。


#土浦市
#土浦さんぽ
#土浦グルメ
#土浦ランチ
#土浦ごはん
#土浦はいいぞ
#福来軒
#カレー
#ラーメン
#カレーラーメン
#ランチ🍴
#ランチ部
#ランチ巡り
#ランチ記録
#やとろじー
#ところで論